たまには快勝!猛打爆発10得点!【日本ハム】vs 中日 第2回戦【杉浦稔大】【岡田俊哉】先発杉浦の実力

プロ野球

どうも夕灯です。
ここ最近は胃が痛くなるような切羽詰まった試合が多かったので
精神衛生を考えてたまにはこういうスカッとする試合があっていいですよね。
結果は10-0で勝ち。
簡単に振り返っていきましょう。

日ハムの先発は杉浦、中日は岡田
杉浦は本人は調子悪かったと言ってましたが、今日が今までで一番調子良かったように感じます。
というのもストレートのキレももちろんなんですが、しっかりとコースにストレートを投げ分けつつ且つ低めに決まってる球も多かったと思うんですよね。右バッターのアウトロー、左バッターのアウトロー、それと今日は特に変化球の制球も良かったですよ。ストライクからボールになるスライダー、アウトコースギリギリに決まるスライダー、変化球でアウトコースの出し入れ出来てましたね。
それとツーストライクと追い込んでからいいところからフォークが決まっていて更にgood!
変化球がいいとまたストレートがより効いてくるというところで、ビシエドをストレートが空振り三振取ったシーンなんかは痺れましたね。

あとはランナーなしでクイックしてましたね。
これがまた効いてたんですよー、続けて欲しいですこれ。

去年の杉浦の印象強い人は

これは本当に杉浦なのか

とか思いそうですが、これが先発杉浦としての本当の実力なのでしょう。
石川亮との相性もいいのかもしれませんね。

岡田についてはまだ経験の浅い投手のようですが、満を持しての先発起用。
しかし1回からいきなり崩れます。
四球、連打、四球、連打、ワイルドピッチなどで一気に3失点。
なんとか3点までに抑えましたが、2回からはもう交代でしたね。

藤嶋が4回くらいまでピンチを招きながらもなんとか0に抑えまして
5回には今川くんが今日は爆発、レフトフェンス直撃のタイムリーツーベース
更におかしいのが石川亮の打席でツーストライクからのスクイズのサイン。

思い切っていったバントはピッチャーの横を微妙にかすめてピッチャーが捕れない、ファーストのAマルティネスが処理しましたがもたついてる間にセカンドランナーまでもホームイン、しかもAマルティネスはホーム側を一切気にしてなかった様子で、ファーストにボールを放ってる間にセカンドランナーがホームインしてましたね。
あの場面で周りを見て判断する時間はなかったと思いますから周りの選手が声かけてホームに投げるとかするのが良さそうですよね。

あと7回には柿木が投げてましたが、非常に内容良かったですよね。
ストレートの制球も良かったですし、もうなんでもやってやれというような勢いでストレートで押してましたよね。中日バッターが差し込まれた形になって2打席連続でバット折ってましたね。
福田といい、なかなか面白い投手が出てきたように思います。

今川くんが8回にも2点タイムリー、ヌニェスが犠牲フライなどで結局10点目を入れます。

勝負有りといった感じでしたね。

野村のおJがしばらくヒット出てなかったんですが、今日は4安打と打ち始めると止まらないのがおJ。この調子を維持してほしいです。野村が打てば勝てる

明日は加藤、相手はなので簡単には打てなそうです。
もちろん加藤も打たれませんよきっと。
この勢いで3タテだ!

がんばれファイターズ!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました